楽天ポイントの税務処理?

3月 26, 2009 on 10:11 am | In 雑談, 税務処理の話 |

副収入の税務処理が必要なのは、みなさんご存知だと思います。
サラリーマンの人なら1年間で20万円以上、副収入で儲かった場合、課税対象になります。

そこで、表題の件。ちょっと疑問に思ったんですよ。
楽天市場でお買い物をしたことがある人は知ってるかも知れませんが、
なんと!「楽天ポイント」は税務処理しなくちゃいけない、課税対象なんですって!!うそ~?!

実際に税務署・・・というか国税に直接聞いた人がいるんですが、(それもすごい。笑)、「楽天ポイントは商品券と同じと考えますので、課税対象になります」だって!!!
ただし、実際の税務処理ってことになると、管轄の税務署の判断にまかせてるそう。

え~~っと、つまり、地区によって課税されたり課税されなかったりするってことですか?!
それ、絶対おかしいですよ・・・( ̄□ ̄;)
国税の判断は間違ってます。楽天ポイントは商品券ではないと思うんですが・・・。

商品券など金券だったら、まだ分かりますが、楽天ポイントはポイントですよ?!
そんなこと行ったら、ヤマダ電機とかどうなるんですか?
最近は100万円を超える大画面の薄型テレビもありますが、ポイント還元20%でもう20万円分のポイント!
これが、税務処理の課税対象になるんですか?

申告していない人だらけになっちゃいますよねぇ・・・。
でも、テレビを買って申告漏れなんてきいたことがありません。
国税の方も、もうちょっと考えてもらいたいものですね・・・。

No Comments yet

現在コメントフォームは利用できません。